翔蓮記

日常や恋愛について書き綴ってます 時々詩も

思い通りにならないもの

白河法皇でさえも思い通りにならないものが3つある。それは、鴨川の流れ サイコロの目 比叡山の僧兵…確かに鴨川は自然やし、サイコロの目はイカサマでもせんかぎり無理やろな。 それに、当時の寺社って今と違って荒々しいから統制もむずかしかったでしょうね…

思い出

思い出それは目には見えなくて心の奥底に在るもの温かくて 優しくて触れることはできないけれど感じるだけで元気をくれる 思い出それはあなたが生きてきた証 あなたが歩んできた軌跡悲しくて 苦しくてそんな辛い記憶でもいつか経験として役立つ時がくる 思い…

西行の生き方に学ぶ、思うように生きること

「ねがわくば 花のもとにて 春死なん その如月の 望月のころ」 西行(1118~1190)と言えばこの歌が思い浮かぶ。 この歌は西行が晩年に詠んだ歌で、後に歌のとおりに彼は春に没する。 前回にありのままとは何だろう。ありのままに生きるとは何だろうと書いたけ…

ありのまま

「ありのままの~姿見せるのよ~」 このフレーズを聞くと思うことがある。 ありのままとは何なのだろう。 子供の頃はただ夢中で遊んで、物事を深く考えたことがなかった。 けれど、大人になって社会にでると、嫌でも己を隠して偽らなければならないことがあ…

変わること

変わること それは嬉しくも悲しいこと 出会いと別れを繰り返し 僕たちは今を生きている 変わること それは美しくも醜いこと 昨日の大好きは 今日にはサヨナラ 変わること それは幸せと不幸の境界線 けれどやらねば始まらない やってみるまで分からない 変わ…

3年後の世界

ブログやってみよう さあ、やるで! そう言って始めてから3年…完全に別の世界に行ってた 何という中途半端な… だから人生も中途半端なんやろな…なんてね(笑)三日坊主だけはやめる次からは詩風に思う事や感じることを 書いていきたいと思います。

一年振り返り

今年も今日で終わり 振り返れば色んなことがあったなぁ(´ー`) 楽しいこと、悲しいこと 良いも悪いも経験を重ねて、去年の自分より少しは成長できたかな平凡な一年やったけど、それは幸せなことだと思うので良かったです後は初日の出を見れたら言うことはなし…

風邪を引いたの巻

風邪引いたー! 頭が重く、襲いかかる寒気&鼻水! 特に鼻水が酷く止まらないので、鼻の両穴に丸めたティッシュを詰めこむ…が効果なしならば、どうする?(-_- ) くしゃみと鼻水のコンボを止めるにはどうすればいい? 答えは決まってる、薬だ!風邪薬だー! …

花のように

花のようになりたい私はたまにそう思う時があります 花は鮮やかに咲いて、最後は儚く散る…何事も始まりがあればいつかは終わる 人の一生は一度きりだけれど、花は散ってもまたきれいな花を咲かせる 何度も何度も生まれ変わる 生まれ変わり続けられるなら、一…

今後の目標!

今年も残すこと後わずか…思えばあっという間な一年でした。 今年から社会に出たこともあって、史跡巡りもあまり出来なかったことが残念です 行けたのは鎌倉だけです(^^;) もっと色々行きたかったなぁ‥さて、今日はこのブログに書き込み2日目 正直、機能と言…

初めてのブログ

はじめまして!初めてのブログです。 これから日々の色々なことや、気になったこと、旅行に行った時のことなど、少しずつ書き込んでいきたいなと思います。よろしくお願いします!