ノスタルジーを感じたい

日常的なことが中心。たまに詩などを書くときも

2017-01-01から1年間の記事一覧

思い通りにならないもの

白河法皇でさえも思い通りにならないものが3つある。それは、鴨川の流れ サイコロの目 比叡山の僧兵…確かに鴨川は自然やし、サイコロの目はイカサマでもせんかぎり無理やろな。 それに、当時の寺社って今と違って荒々しいから統制もむずかしかったでしょうね…

思い出

思い出それは目には見えなくて心の奥底に在るもの温かくて 優しくて触れることはできないけれど感じるだけで元気をくれる 思い出それはあなたが生きてきた証 あなたが歩んできた軌跡悲しくて 苦しくてそんな辛い記憶でもいつか経験として役立つ時がくる 思い…

西行の生き方に学ぶ、思うように生きること

「ねがわくば 花のもとにて 春死なん その如月の 望月のころ」 西行(1118~1190)と言えばこの歌が思い浮かぶ。 この歌は西行が晩年に詠んだ歌で、後に歌のとおりに彼は春に没する。 前回にありのままとは何だろう。ありのままに生きるとは何だろうと書いたけ…

ありのまま

「ありのままの~姿見せるのよ~」 このフレーズを聞くと思うことがある。 ありのままとは何なのだろう。 子供の頃はただ夢中で遊んで、物事を深く考えたことがなかった。 けれど、大人になって社会にでると、嫌でも己を隠して偽らなければならないことがあ…

変わること

変わること それは嬉しくも悲しいこと 出会いと別れを繰り返し 僕たちは今を生きている 変わること それは美しくも醜いこと 昨日の大好きは 今日にはサヨナラ 変わること それは幸せと不幸の境界線 けれどやらねば始まらない やってみるまで分からない 変わ…

3年後の世界

ブログやってみよう さあ、やるで! そう言って始めてから3年…完全に別の世界に行ってた 何という中途半端な… だから人生も中途半端なんやろな…なんてね(笑)三日坊主だけはやめる次からは詩風に思う事や感じることを 書いていきたいと思います。